仕事や生活に漠然とした不安を抱える人へ「未来は言葉でつくられる」

一言で未来を描き、目指すべき所へと人々を動かす力を持つ言葉を「ビジョナリーワード」といいます。 本書は誰しも一度は耳にし、実現された現在を実感できる言葉の事例を紹介しながら、実際にビジョナリーワードを組み立てるための方法 […]

一言で未来を描き、目指すべき所へと人々を動かす力を持つ言葉を「ビジョナリーワード」といいます。

本書は誰しも一度は耳にし、実現された現在を実感できる言葉の事例を紹介しながら、実際にビジョナリーワードを組み立てるための方法を解説しています。

見たこともない風景には言葉が真っ先にたどり着く

この印象的な言葉は、本書内で紹介されている、ロサンゼルスのクリエイティブ企業「CHIAT/DAY」のクリエイターによるもの。将来の企業やブランドを定義し、クライアントのビジネスそのものの推進力となる言葉は、キャッチコピーと言うよりも「一行の戦略」だと例えられています。

ビジョンを語り、実現した人こそがビジョナリーだ。

必ずしも特別な人がビジョナリーワードを発明したわけではありません。むしろ反対に、ビジョンを語り、人を巻き込み、それを実現した人たちが特別な存在になっていったと言えるでしょう。

紹介されている30のビジョナリーワードはスティーブ・ジョブズ、ココ・シャネル、任天堂、ソニーなど蒼々たる企業や経営者たちの言葉であり、自分とはかけ離れた手の届かない言葉に思えますが、彼らの言葉も特別ではない私たちが普通に知っている語彙で構成されているのです。

ビジョナリーワードを「未来からの絵ハガキ」に例えた実践プロセスの解説は、言葉をぐっと近くに引き寄せてくれます。仕事や生活において漠然としたまま進むのではなく、恐れず言葉で未来を描いて行動していく。それは誰にでもできることなんだ、という勇気が湧く一冊です。

Yusuke Nagashima

Contact

フォーク・クリエイティブは兵庫県西宮市を拠点に活動するデザイン事務所です。 企業やブランド、個人が抱く想いの向こうにひそむ課題へ向き合い、 柔軟な発想とコミュニケーションで、解決につながるプランをご提案します。

まずはお問い合わせください。
目的や課題に取り組むためのご相談を初回無料で承ります。

具体的なサービス内容と制作料金の目安については料金ページをご覧ください。