メディアユニバーサルデザイン・アドバイザーマーク

「メディア・ユニバーサルデザイン・アドバイザー」の資格を取得しました

この記事は2019年6月11日に更新されたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

2019年2月に開催された「メディア・ユニバーサルデザイン検定(通称MUD検定)」において3級である「メディア・ユニバーサルデザイン・アドバイザー」の資格を取得しました。

MUD(Media Universal Design)とは、さまざまな情報が高齢者・障がい者・色覚障がい者、外国人などにも、見やすく、伝わりやすくするための配慮手法です。情報発信者やデザイン・制作者がMUD配慮を行うことで、より多くの方々にわかりやすく情報が伝わる安全な社会を目指しています

引用:NPO法人 メディア・ユニバーサルデザイン協会WEBサイト

MUDは、情報を受け取る全ての人のために考慮されるものです。

様々な情報であふれている生活で、情報を間違った認識で取得してしまったとしたら、不便や損害といった問題に繋がるかもしれません。そのため情報を正しく取得できるようにすることは大切です。

フォーク・クリエイティブでは今後MUDの知見を積み重ね、多くのひとに伝わるデザインを制作してまいります。